ふんわりピースV

5歳ぴすけと共に成長中の母。徒然なるままにそこはかとなくブログ書きます。

アンとマリラ、ピスケと母。

アンという名の少女アーティスト:アミン・バティア&アリ・ポスナーRambling RECORDSAmazon『アンという名の少女』 みなさんご覧になっていますでしょうか。ぴすけ母は難しいことはわからないのでNetflixはみれないのですが、テレビ放送で毎回楽しみにしてお…

SFをあまり読んだことない私が『三体』を読む

どうしよう 『三体Ⅲ』まで読み終わったけど ことあと何読めばいいんだろうというのが感想です。えらいお久しぶりです。 ぴすけ(もう5歳児!)母です。ぴすけと相変わらず図書館へいきます。 おかげさまですくすく成長し、母も読書に集中できる時間がすこし…

長澤まさみを観る

子育て奮闘で少しずつしかテレビドラマが見れない生活の中で、"長澤まさみ"主演のドラマ『コンフィデンスマンjp』(録画)を拝見。私の記憶が確かならば、"長澤まさみ"というと 「癒し系」の「アイドル」 だったような。。。 ちょいちょいドラマで見かけたり、…

いつも迷ってばかりいる

いつの間にやら自分で決めなければならない場面が増えてきた。 とかく、誰かに頼ることに慣れ親しんできた次女気質のせいか、決断力というものに欠ける気がいたします。 迷って迷ってやっと決めたのに若干後悔。 後悔するからやり直してみたものの、そのへな…

自分が死んだ夢をみる

いつもより一時間半早起きしてしまいました。 ちょっと気分が沈んでおります。 事故で一瞬だったので 痛くも痒くもなく いきなり魂になって、自分の実家家族に別れを告げていました。(もちろん見えていないので一方的にバイバイをいったのですが)お盆ですし…

お布団を洗ってみた件

お布団を洗う。 ぴすけの保育園布団でしたら洗濯機で丸洗いできますが、自分の布団となるとそうはうまくいきません。 お日様に干して、布団掃除機かけるので精一杯。 ところが。 なんとこの度ぴすけ氏は、母布団の上でゲロしてしまいまして。 刹那 手でキャ…

『半分、青い』毎日見てる

Half of the Sky菅野 祐悟サウンドトラック¥250provided courtesy of iTunes連続テレビ小説! 『半分、青い』。 皆さんみてますか?いろいろ話題になっておりますが、 ぴすけ母は仕事から帰宅後、ぴすけのお迎えまでの本の少しの時間のお楽しみとして毎日楽…

なぜオムツを替えさせてくれないのか。

まだトイレでうんちできない少年ぴすけ。 うんちがでたら 「うんちでたよ」 とどや顔で教えてくれるのに では替えましょう となると断固拒否。 ( ゚ε゚;)なぜだい? 母わからない。 ではなんのために教えてくれたのだい?うんちを抱えるのが好きなのか いや。…

TOMAS&He's friendぴすけ

三度の飯よりトーマスなのです。 母のぎゅーよりトーマスなのです。噂には聞いておりましたが 一度踏み入れたらば、迷い混むばかりで出てきません。 そして母も一緒になって詳しくなっていく事実。 キャラクターの名前当てクイズも只今互角!ぴすけお気に入…

お久しブリーフ

ゲッツ!ピッツ!お久しブリーフ!今尚ゲッツが結構好きなぴすけ母でございます。あまりにも久しぶり過ぎるブログ。でも書く!気が向いたら書くスタンスなのでね。ふんわりピースv前回のブログから一年くらい経ちました。 ワラワラワラ保育園へ行き始めたぴ…

【絵本】一歳半頃のお気に入り絵本

絵本はそこそこ好きなぴすけ。 毎晩読んでから眠る習慣がつき 図書館にだってよく足を運びます。そんな彼が選ぶ 一歳半くらいのお友だちに勧めたい絵本5選です! お父さんがた。我が子へのお土産なんかでいかがでしょうか。【どんぐりころちゃん】どんぐり…

全っ然ブログかけていないのです

みなさまお久しぶりです。 育児とパートと家事。 三つ巴の戦いです。全然ブログ書いておらず 記録が残らないのはさみしいところです。 ぴすけは頑張っております。 鼻水垂らしながらも 一生懸命通っております。巷の噂どおり 入園後3ヶ月くらいは 洗礼を受…

みなさんこんにちは

今週のお題「自己紹介」。育児のこと、中心に書いてます ぴすけ母です家族は 息子ぴすけ(1歳、園児) ぴすけ父(おっちょこちょい)の三人組です。 春になって大切にしている言葉は 千里の道も一歩から。やってみたいことは バンジージャンプ。 趣味は音楽、サ…

そして、ぴすけは断乳をしました。②

さあ 断乳初日をなんとか終えたぴすけ。続いて困ってしまったのが 翌日の朝です。毎朝だいたい7時頃には目を覚ますぴすけ。 あの絶叫の昨晩を乗り越え 今朝は何時に起きるべきか。 答えは、、、なし!自分で考えるしかないのです。いけませんね。 何でも調…

園児ぴすけ誕生!

この4月から園児になりましたぴすけです。 断乳の話から時間がたってしまいましたが 入園というのは色々と準備が必要で。入園してもまだ名前ばかり書いております。さてぴすけさん (断乳話はひとまず置かせていただいて)只今慣らし真っ最中でございます。 …

そして、ぴすけは断乳をしました。①

皆さんこんにちは 寒さが徐々に和らぎ春の訪れが待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。ぴすけもぴすけ母も 元気いっぱい 夢いっぱい ラーメン一杯たべたいな。 でございます。 さて、 表題の通り ぴすけ氏、ついに断乳を決行いたしました!おめ…

おさんぽえむ

抱っこしながらテクテクと お昼寝のためのお散歩をする。鼻をぴすぴすさせながら 懐で眠るぴすけ。こんなにお天気だと 色々考えてしまう。ぴすけは 子だけど最高の親友でもあり 先生でもあるんだなこんなにお天気だから 色々考えてしまう。

夜中のおっぱい

一歳過ぎた頃から 卒乳、いや断乳?に向けて計画をたて始めたのを感づいてかなんなのか。ぴすけは自然と昼間おっぱいを飲まなくなり ごくたまにお昼寝後の一杯。 夜はお風呂上がりの一杯と 夜中のおっぱいだけになりました。この感じなら 断乳ではなく、うま…

だめについて

机の上やテレビ台に上ろうとしたり お絵かきの紙をぐちゃぐちゃにしたり 電気をパチパチさせてくれとせがんだり 絵本を箱からひっくり返したりこれは成長。 喜ぶべきことなのに いたずらに見えてしまいいけないと思いつつ ついつい だめだよー といってしま…

離乳食を食べながら寝てしまった!

テレビ番組で赤ちゃん特集なんてあると 必ずでてくるウトウトする赤ちゃん。まさかぴすけにもこんな日が来るなんて! (ノ´∀`*)カンドーウ納豆ご飯おやきを食べていたんです。 いつもより、やたら下を向いているなーとはおもっていたのですが途中 目を一生懸命あ…

【本】一歳ぴすけのおすすめ絵本

すこし成長したぴすけ。 鉄板だった『いないいないばあ』は頼りすぎにより慣れてきたのか 見てるんですけどね。 以前のように笑ったりして見なくなりましたね。┐(´д`)┌ばあ寒空に むなしく響く 母の「ばあ」 ぴすけ母それだけ大人になったのかなぁと 淋しい…

新たな湿疹?と闘った11ヶ月頃の話

ぴすけによる乳児湿疹やあせもで悩んだあの頃。季節は涼しく、サイズは大きくなってきて、 本等、様々な媒体からの助言通り あの頃はなんだったか!というくらいすっかり卵はだになってくれました。そんなだらけた安心の日々がつづいたせいか、 突然の赤みや…

あけました

明けましておめでとうございます! 本年はブログすこーしずつでも更新していければとおもっております。 ぴすけも新年を迎え、 早、一歳になりました。現在、歩きたい放題であります。歩き出すと目が放せないよーとはよくきいておりましたが このところ本当…

成長

こんにちは ぴすけ母です。えらく久しぶりのブログです。 ふふふ 日記ですしね。私の得意技が炸裂したわけです。のんびり書いていきたいものですね。子育て中、毎日更新はやはり難しいですよ。 と思って書かないと、すこーしだけ楽になった気がしちゃったり…

ぽわぽわのはな

ぽわぽわのはな ちょうちょうさんの名曲です。NHKみいつけた!「いすのまち ミュージックアワー」アーティスト: TVサントラ,コッシー&クルットさん&ベンじいさん&レグ&チョコン,津田真一出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2015/10/28メ…

笑っておくれよいつまでも

スマイル大賞なんてものがあったら受賞してしまいそうなくらいよく笑うようになったぴすけ氏。まあ本人が笑うというよりも 母のパワープレーで笑顔を引き出すのがほとんどのやらせスマイル大賞ですがね。みなさまのお子さん 笑のつぼはどこですか? ぴすけは…

パンツかテープか

先日、市の健康診断へ行って来ました。 同じ月齢の赤ちゃん大集合でなんだかキョロキョロ。どうしてもジロジロ。体の大きさ 髪の毛の生え具合 動き方こんなにも皆違うんですね。ぴすけ母が気になってしまったのが オムツ。裸んぼで体重身長はかりにいくので…

朝だよーーーーーー!byオジー

朝。 外の明るさで目が覚めてしまう。隣にはぴすけ、その向こうにはぴすけ父が同じ体勢でスヤスヤねむっている。ブーブーブーブー・・・・リビングの机の上で、ぴすけ父の携帯目覚ましが鳴っている。父起きないかな。 起きないな。止めにいくのめんどくさい…

never never never never never never never

綿棒は赤ちゃん用かしら? 普通のかしら? オリーブオイルとワセリンどっちつけようかしら?なんて考えながら、来るべき時間に備えて下調べしていたところ (本日初めて当ブロクにお越しくださった方、いらっしゃいませ、有難うございます。??が頭のなかに…

挑戦するしかないのか

うんちと共にこの世に誕生したぴすけにとって それが出てこないというのは異常事態なのでございます。 離乳食がはじまってからというもの、 今まで1日2回以上はしていたうんちが、だいたい1回になり、たまに0回の日も。 育児本等によりますと、お腹が張っ…