読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふんわりピースV

0歳ぴすけの育児日記中心に、全然育児と関係ない事だってたまには書きたいです。

みなさんこんにちは

今週のお題「自己紹介」。育児のこと、中心に書いてます ぴすけ母です家族は 息子ぴすけ(1歳、園児) ぴすけ父(おっちょこちょい)の三人組です。 春になって大切にしている言葉は 千里の道も一歩から。やってみたいことは バンジージャンプ。 趣味は音楽、サ…

そして、ぴすけは断乳をしました。②

さあ 断乳初日をなんとか終えたぴすけ。続いて困ってしまったのが 翌日の朝です。毎朝だいたい7時頃には目を覚ますぴすけ。 あの絶叫の昨晩を乗り越え 今朝は何時に起きるべきか。 答えは、、、なし!自分で考えるしかないのです。いけませんね。 何でも調…

園児ぴすけ誕生!

この4月から園児になりましたぴすけです。 断乳の話から時間がたってしまいましたが 入園というのは色々と準備が必要で。入園してもまだ名前ばかり書いております。さてぴすけさん (断乳話はひとまず置かせていただいて)只今慣らし真っ最中でございます。 …

そして、ぴすけは断乳をしました。①

皆さんこんにちは 寒さが徐々に和らぎ春の訪れが待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。ぴすけもぴすけ母も 元気いっぱい 夢いっぱい ラーメン一杯たべたいな。 でございます。 さて、 表題の通り ぴすけ氏、ついに断乳を決行いたしました!おめ…

おさんぽえむ

抱っこしながらテクテクと お昼寝のためのお散歩をする。鼻をぴすぴすさせながら 懐で眠るぴすけ。こんなにお天気だと 色々考えてしまう。ぴすけは 子だけど最高の親友でもあり 先生でもあるんだなこんなにお天気だから 色々考えてしまう。

夜中のおっぱい

一歳過ぎた頃から 卒乳、いや断乳?に向けて計画をたて始めたのを感づいてかなんなのか。ぴすけは自然と昼間おっぱいを飲まなくなり ごくたまにお昼寝後の一杯。 夜はお風呂上がりの一杯と 夜中のおっぱいだけになりました。この感じなら 断乳ではなく、うま…

だめについて

机の上やテレビ台に上ろうとしたり お絵かきの紙をぐちゃぐちゃにしたり 電気をパチパチさせてくれとせがんだり 絵本を箱からひっくり返したりこれは成長。 喜ぶべきことなのに いたずらに見えてしまいいけないと思いつつ ついつい だめだよー といってしま…

離乳食を食べながら寝てしまった!

テレビ番組で赤ちゃん特集なんてあると 必ずでてくるウトウトする赤ちゃん。まさかぴすけにもこんな日が来るなんて! (ノ´∀`*)カンドーウ納豆ご飯おやきを食べていたんです。 いつもより、やたら下を向いているなーとはおもっていたのですが途中 目を一生懸命あ…

【本】一歳ぴすけのおすすめ絵本

すこし成長したぴすけ。 鉄板だった『いないいないばあ』は頼りすぎにより慣れてきたのか 見てるんですけどね。 以前のように笑ったりして見なくなりましたね。┐(´д`)┌ばあ寒空に むなしく響く 母の「ばあ」 ぴすけ母それだけ大人になったのかなぁと 淋しい…

新たな湿疹?と闘った11ヶ月頃の話

ぴすけによる乳児湿疹やあせもで悩んだあの頃。季節は涼しく、サイズは大きくなってきて、 本等、様々な媒体からの助言通り あの頃はなんだったか!というくらいすっかり卵はだになってくれました。そんなだらけた安心の日々がつづいたせいか、 突然の赤みや…

あけました

明けましておめでとうございます! 本年はブログすこーしずつでも更新していければとおもっております。 ぴすけも新年を迎え、 早、一歳になりました。現在、歩きたい放題であります。歩き出すと目が放せないよーとはよくきいておりましたが このところ本当…

成長

こんにちは ぴすけ母です。えらく久しぶりのブログです。 ふふふ 日記ですしね。私の得意技が炸裂したわけです。のんびり書いていきたいものですね。子育て中、毎日更新はやはり難しいですよ。 と思って書かないと、すこーしだけ楽になった気がしちゃったり…

ぽわぽわのはな

ぽわぽわのはな ちょうちょうさんの名曲です。NHKみいつけた!「いすのまち ミュージックアワー」アーティスト: TVサントラ,コッシー&クルットさん&ベンじいさん&レグ&チョコン,津田真一出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2015/10/28メ…

笑っておくれよいつまでも

スマイル大賞なんてものがあったら受賞してしまいそうなくらいよく笑うようになったぴすけ氏。まあ本人が笑うというよりも 母のパワープレーで笑顔を引き出すのがほとんどのやらせスマイル大賞ですがね。みなさまのお子さん 笑のつぼはどこですか? ぴすけは…

パンツかテープか

先日、市の健康診断へ行って来ました。 同じ月齢の赤ちゃん大集合でなんだかキョロキョロ。どうしてもジロジロ。体の大きさ 髪の毛の生え具合 動き方こんなにも皆違うんですね。ぴすけ母が気になってしまったのが オムツ。裸んぼで体重身長はかりにいくので…

朝だよーーーーーー!byオジー

朝。 外の明るさで目が覚めてしまう。隣にはぴすけ、その向こうにはぴすけ父が同じ体勢でスヤスヤねむっている。ブーブーブーブー・・・・リビングの机の上で、ぴすけ父の携帯目覚ましが鳴っている。父起きないかな。 起きないな。止めにいくのめんどくさい…

never never never never never never never

綿棒は赤ちゃん用かしら? 普通のかしら? オリーブオイルとワセリンどっちつけようかしら?なんて考えながら、来るべき時間に備えて下調べしていたところ (本日初めて当ブロクにお越しくださった方、いらっしゃいませ、有難うございます。??が頭のなかに…

挑戦するしかないのか

うんちと共にこの世に誕生したぴすけにとって それが出てこないというのは異常事態なのでございます。 離乳食がはじまってからというもの、 今まで1日2回以上はしていたうんちが、だいたい1回になり、たまに0回の日も。 育児本等によりますと、お腹が張っ…

つかまり立ちのキング

これはもう完全につかまり立ちでしょ というくらいのつかまり立ちを披露してくれるようになったぴすけ。 相変わらず まだお座りができていないというのに。。。 これで歩いてしまったら飛び級A代表クラスです。本人も視界が高くなって嬉しいのか 手をかけら…

ポケットに入らないモンスター

列島熱狂 ポケモンGOでございますが 皆さまいかがお過ごしでしょうか。GOしてますか?ポケモンはモンスターボールに入ってポケットに入れて持ち歩けるからきっとポケットモンスターなんですよね?我が家のモンスターぴすけも、ポケットにでも入れば楽チンな…

2回食は夕方に。

2回食に進んで四苦八苦の私たち。 そんなとき、先輩母である姉から離乳食作りの便利本をいただきました。出来るだけ簡単に作る方法や、冷凍のこつなどが結構細かく色々かいてあって、気になること山積の私には非常にありがたいです。そのなかに 2回食のス…

フゥーとため息☆離乳食

2回食をはじめて一週間以上たちましたが 案の定、当初考えていた10時、14時の食事はうまくいかず。時間も定まらなければぴすけの食欲もまちまち。 なんとか完食できることもあれば 全然食べれない日もあります。むつかしいですね(;´Д`)フゥー やっぱり10時14…

おしっこを飛ばすということ

久しぶりにぴすけがおしっこを飛ばす。 そういえばここのところなかったなぁと、飛ばされて気付きました。 今日は朝シャワーをしようとして オムツを開けたらうんちがわぉ! おしっこだけだと思ってお風呂場で洗おうと思っていたので、手元におしりフキがな…

スイッチオン!発動!

朝からのんびりお散歩していたところ おはようございますと素敵なマダムに声をかけられる。本当に赤ちゃん連れというのはよく声をかけられる。ぴすけさんも、ベビーカーの日除けを上げてご挨拶。 あらーおはよう とマダムほっぺをつん指先タッチ したところ…

モーニングシャワー浴びようよー

モーニングコーヒーモーニング娘。J-Pop¥200provided courtesy of iTunesアセモ対策シャワーをはじめて四日目です。 だんだんぴすけのアセモにも変化がみられてきましま。肩のぷつぷつは半分くらいになり、 赤みも薄く、範囲も狭くなってきました。ただこの…

ごめんね SONOMIfeat.KREVAさんは別れの曲ですけど、私は謝罪を。、

ごめんね。 昨日、頭痛い感じでぶつけちゃいました。 危ないよ!っていっても 聞くわけがない。 柱の角に右デコをガツンと。危ない前に場所をかえたりするのが母の役目です。 はじめは大粒の涙を流しながら泣いていましたが すぐに元気になったので 少し腫れ…

つかまり立ちとは。でググったほうがいいのか?

つかまり立ちは どうなってつかまり立ちと認められるのか。膝ついてつかまり立ちは? まだくねくねしているけれど足の裏ついたら? しっかり歩いたら認めてくれるのか?ちなみにぴすけ氏。 寝転ぶ母の骨盤を使って膝つきは完璧に。 あとはこうなります。 こ…

あせも注意報

ぴすけにあせもができてしまった。( TДT) 暑い日が続くなか なんとなーく首が赤いなぁと思っていたら かたまでぶつぶつに!でも 赤くないぶつぶつは まだ初期段階らしく 首の赤いのが炎症を起こしている状態。ひどくなると とびひになって、あからさまに…

ぴすけ、2回食に進むってよ

離乳食を嫌っていたぴすけも、このところ少しずつ食べてくれるようになってきました。そこで、そろそろ2回食に進んでしまおうかという本日です。ただ ひとつ問題が。よくあるはなしですが 授乳間隔があかないのです。さてどうしたものか。 4ヶ月の健診で保…

【お題】遠い遠いお空の向こうに本棚があるんだってさ。

今週のお題「わたしの本棚」。むかし、アカシックレコードというのにアクセスできる人たちが出ている番組を観たことがある。宇宙のそのまた向こうに(魂だけね(°Д°))行くと図書館的なものがあり、自分のこと、人類のこと、未来に過去に、なにやらすべて本に書…

おじいちゃんとおばあちゃんがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

「ぴーちゃん久しぶりー♪」 と1ヶ月弱ぶりにぴすけを抱っこしようとおじいちゃん。 授乳クッションとひとり戯れていたぴすけを引寄せる。あれ? 顔が緊張している? そしてうふぇっと小さな泣き声! 涙目! おーいおーい!「忘れちゃったかー?」 そう言い…

予防接種にリンクする

お昼寝真っ最中のぴすけの BCGの跡がぷっくらしてきた今日この頃。 予防接種、辛かったなぁ ということをふと思い出します。初めての予防接種。 母が体をだっこしている目の前て繰り広げられる 我が子が注射器で刺され、悲鳴をあげる姿。 しかも同時接種でい…

さぁ輪になっておーどろー

授乳の際の便利グッズとしてよく紹介されている 輪にしたゴム(名称輪ゴムになるんでしょうか)ぴすけが生まれてだいぶ経ちますが 知っていたものの今までやってこなかった。 それはなぜか? ひとつ。適当なゴムが手元になかったから。 ふたつ。ほとんど忘れて…

ぴすけ包囲網

皆さん、前進練習していたぴすけについて。 最近は乳児湿疹やその他の話題に夢中になっており ぴすけの成長話が滞っておりました。四つん這いから 雑巾がけスタイルまで進んでいたぴすけ。現在はハイハイかずりばいか。 いや、どれでもない、くねくねしなが…

グッドでないモーニング

夜泣き、ではない 黄昏泣き、でもないぴすけ 曙泣きとでもしましょうか。3時から止まりませんでしたー ひー近隣住民のみなさん賑やかで申し訳ない寝たいのに寝れないつらさ 伝わってきますよー 母もですよー抱っこして抱っこしてだめで。 おっぱいを頼りに…

タイトルをつけ忘れてました。100万円の件。

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」マネーRCサクセションロック¥250provided courtesy of iTunes1億や1000万ではなく、100万ってところが現実的でいいてすね。 賞与のシーズンなので、手に入った方もいらっしゃるのでは。突然ぴすけ母の手元に100万…

【本】『いないいないばあ』

『いないいないばあ』いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)作者: 松谷みよ子,瀬川康男出版社/メーカー: 童心社発売日: 1967/04/15メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 132回この商品を含むブログ (201件) を見る母も小さい頃見てました。 今だ出産…

よー、そこの抱っこひも。

本日のお天気、曇り。 晴れていない日はぐずりが多いぴすけですが 今日はなんだかふつうです。ふたりで遊んでいたら 目をこすりだし、 少し眠そう。よし!抱っこひもしましょう。ぴすけは抱っこひも嫌いです。 取り付けかたが悪いのか。 股関節が固いのか 小…

おちちかじりむし虫対策

下の歯が生え出したときから心配していた乳首噛みつき問題。 mypi.hatenablog.com噛みきられるのではないか恐怖でしたが 今のところ大丈夫です。付いてます。 けれど 噛みきられはしませんが噛まれました。それはそれは痛い。 しかもたまにニヤリ笑ながら噛…

【スポーツ】鹿島アントラーズおめでとうございます!

今週のお題「2016上半期」昨日Jリーグの前半戦最終節が行われ 鹿島アントラーズが前半戦優勝という結果になりました。前節まで首位だった川崎フロンターレ。 中村憲剛、ついに優勝か?といったところでしたが、最下位アビスパ福岡の根性の引き分けでひっくり…

乳児湿疹との闘い⑤

■これぞ脂漏性湿疹也ほっぺたの乳児湿疹にばかりに気持ちが集中していた3ヶ月頃。 なんだかぴすけさん フケがでますなぁはじめはそんな感じでした。でもふと、 なぜか両おばあちゃんから 頭皮には湿疹ができてないかという話があったことを思い出し 頭皮を…

乳児湿疹との闘い④

やむをえず闘いの途中で、病院のステロイドという最終手段をとり、ぷりんと透き通るようなお肌を手に入れてしまったぴすけ。 因みに初心者母は、もらったクスリがステロイドということを知らず。といったら薬屋さんが教えてくれなかったということになってし…

乳児湿疹との闘い③

■ワセリンや馬油はどうなのかぴすけのおしりには毎日ワセリンをぬっております。 少しかぶれたので始めたら、現在までおしりだけはつるつるつるん。 そんなすばらしいワセリン。乳児湿疹を検索しまくって、結構でてきます。 ワセリンがいい、 ワセリンで良く…

乳児湿疹との闘い②

■まずは清潔第一げっぷがうまくできないため、寝てから吐きやすかったぴすけ。 着替えはしょっちゅうでした。 赤ちゃんのまくらもすぐに汚してしまうので まくらとして大きめのハンドタオルを使うことにしました。 大きめのハンドタオル、、、。 今まであま…

乳児湿疹との闘い①

ぴすけと乳児湿疹。乳児湿疹に悩むお母さんの参考のひとつになれば、ということで 闘いや苦悩についてブログします。産まれたばかりのぴすけは真っ白で産毛だらけ。 白ニキビみたいなやつしか無かったのに 2、3日経つと赤いポチポチが頬っぺたと むねと背…

続・なんか生えてきた!!

だいぶ前に、下の歯が二本生えてきたぴすけ。 歯無しのぴすけともお別れか なんて、おセンチメンタルになっていたのは昨日のことのようですが mypi.hatenablog.com?なんか上の歯生えてる! ということで今度は上の歯が生えてきました。 いやいやいやなにを…

離乳食をあまり食べてくれないので今日も凹むのです。

離乳食始めてもう四週目がスタートしたというのに相変わらずあまりを食べてくれないぴすけbaby。 凹。今日は「かぶ」 に、チャレンジしてみましたが 一口、いやひと舐めで絶叫。 これがいつものパターンです。 いや、でも明日もかぶだからね。 3日4日は食…

ありがとうお父さん

本日は父の日です。買い物中こんな商品を発見。ぴすけからの無言のリクエストがあったため、購入しておきました。 ビールを取りに冷蔵庫にむかう父に 「冷蔵庫にぴすけからのお菓子があるよ」 といって、自ら発見してもらうことに。 感動するかなと思ったの…

【雑記】雨女

今週のお題「雨の日グッズ」 そんなに雨が好きではないので、傘やら長靴やら世の中に溢れる雨の日グッズでじめじめ気分を吹き飛ばそう!なんてハイな気分にはなれないのです。雨女 なぜかこの人がいる日は雨が降る みたいな感じで、昔どれだけ嫌な思いをして…

5センチからの世界

日々の練習の成果。ぴすけはほんの少し前進するようになりました。 ずりばいやハイハイではなく自己流の動きで5センチくらいずつ目的地に向かって動きます。くねくねしています。 雑巾がけスタイルですが足首くねくねでふんばれない、途中で土下座スタイル…