ふんわりピースV

5歳ぴすけと共に成長中の母。徒然なるままにそこはかとなくブログ書きます。

ちょっと遡って妊娠中の話から①

ぴすけと出会う前の妊娠中の話から。

35歳での第一子妊娠。
出産予定は36歳ということで、
先輩方に「20代で産んどきな」と言われ続けてきたものの
気づいたらこうなっていました。

でもなぜでしょうか
昔から安産型といわれる骨盤が広い体かたちと、母親が私を産んだときは安産だったと聞かされていたせいか、何の根拠もなく自分は安産だと信じ込んでいました。

まわりの女性は「痛いけど大丈夫」とかいいますし、
病院の学級に出たときも、三日前に出産終えたばかりというわりに元気なママさんが登場し、
感想「痛くなかったです。呼吸法しっかりしてたら産まれました。」
と、さらっというのです。

そんなこともあって
未体験の出産に不安になりつつも
私は安産➡出産はそんなに痛くないのではなかろうか、という考えが頭の片隅にへばりついてしまいました。