ふんわりピースV

5歳ぴすけと共に成長中の母。徒然なるままにそこはかとなくブログ書きます。

極訓期

離乳食が始まっております。
まだ10倍粥のぴすけ
なかなかたくさん食べてはくれません。

小さじ1から始まって
もう5くらい食べている予定だったのに


今まで軽量スプーンを持っていなかったのですが
(料理はいつも愛情込めて適当に!)これを期に購入。
小さじ1って多いですね。5mlですか。
それを赤ちゃんスプーンだと
市の離乳食の進め方プリントを見ると3さじとかいてありますが

ぴすけのスプーンは奥までいかない仕様のもので
赤ちゃんスプーンの半分くらいしかなさそうな、小さな小さなスプーン。

気持ち山盛っても、5さじくらいは必要かなと。

てことはですよ。
小さじ5、食べさせるのに25回もの
もちゃもちゃごっくん
が必要ということです。

エエエー!

そりゃ食べる方も運ぶ方も大変だ。
スプーン、、、変えましょうかね。。。

おっぱいの飲みっぷりと相反して
食べっぷりの悪いぴすけ。

それでも食への興味はあるようで
お昼にクリームリゾットを食べていたら
見つめながらくれくれと泣いておりました。

訴えを抑えるため、いっそ一口あげてしまいたい。

f:id:mypi:20160604163244j:plain

まずは食べることに慣れるのが目的

味のないおかゆ
25回ももちゃもちゃするの
自分だったらいやだなぁ。

今は訓練。ぴすけにとって試練の時。がんばれぴすけ!
リゾットはもうすぐだ!