ふんわりピースV

5歳ぴすけと共に成長中の母。徒然なるままにそこはかとなくブログ書きます。

泣き泣き泣き

涙の理由が増えてきたこの頃。
母はまだすぐに、理由はこれだー!と言えることが少ないです。いったいいつまで初心者マークなのか。初心者マークがとれる頃にはぴすけが赤ちゃんじゃなくなっていそうです。

今日は朝からぐずりんのぴすけ。

朝起きて父がいる間はご機嫌なのに
見送ったとたんぐずりんがはじまる。

洗い物したり、お風呂掃除してると
ぐずりんから泣きに入ります。

抱っこして少し泣き止んで
遊んで泣き止んで

それじゃコロコロ始めようとすれば
また泣きます。

抱っこしてだめで、
少し早いけどおっぱいあげて寝て
ちょっとほっとして母もうたたね。
も束の間
ぴすけの泣き声で目が覚めます。


どうしたー!
今日はどうしたんだー!
結構泣いてるけど!

熱を測ってみる。
なし。
汗、かいてなし。
おっぱいよく飲む。
うんちよくでる。

じゃあなんだー??
泣くぴを縦抱っこしてふらふら
電子レンジの前でこっそり肩からみえる顔を拝見。


泣いていない。
声だけ泣いている。
f:id:mypi:20160607171351j:plain

うそ泣きかーい!
甘えたいのねぴすけちゃん。

それにしても今日ぐずりんのぴすけ。
お天気が曇りだとぐずっちゃうんだよね、と勝手な解釈で解決です。


雨の日と曇りの日と晴れ、どれが1番好き?
ぴすけは晴れ!
おもひでぽろぽろ [DVD]

そうとう昔に観た作品で、やはり今井美樹とギバちゃんの印象しか残っていなかったが
ジブリの中で『おもひでぽろぽろ』大好きという友人がきっかけで30過ぎてから再び観ることに。

3回観てしまう。

この歳になったからきっと視点も変わって面白いんだろうなと思ったが、子供の頃から好きだという友人はすごいなぁ。
私は昔からやはり『風の谷のナウシカ』が一番だったが、『おもひでぽろぽろ』かなり食い込んでくる。

皆さんもいかがでしょうか。