ふんわりピースV

5歳ぴすけと共に成長中の母。徒然なるままにそこはかとなくブログ書きます。

乳児湿疹との闘い①

ぴすけと乳児湿疹。

乳児湿疹に悩むお母さんの参考のひとつになれば、ということで
闘いや苦悩についてブログします。

f:id:mypi:20160622120643j:plain

産まれたばかりのぴすけは真っ白で産毛だらけ。
白ニキビみたいなやつしか無かったのに
2、3日経つと赤いポチポチが頬っぺたと
むねと背中にもポチポチ。

病院では「せっけんをつけて優しく洗ってくださいねー」と言われます。
なにも付けないほうがいいんじゃないかしら?
と思うのですが、
沐浴練習で洗ってみるとアラ不思議。
気づいたら消えている。
でもまたポチポチ。

退院してから懸命に優しく洗いますが
消えたと思ったら増えたりを繰り返し
結果増えていく。ポチポチポチ。
新米母は自分のニキビくらいの感覚で捉えてひたすら洗う。

顔を引っ掻いて血を流したのでこれはいかんと手袋をしていましたが、

2週間の健診で
「手袋はとってくださーい。赤ちゃんは手の感覚が大事なので。」
ということでだめらしく。

湿疹酷くなってるんですけど、と相談するも
「これくらい大丈夫大丈夫!」
と先生のお墨付きをもらえたので、少々不安をのこしつつ
再び洗うだけの日々。

むねと背中は少なくなってきたけれど。
しかしながらぴすけの頬っぺたは一日一日とポチをふやしていくのでした。


この頃のわたしは毎日【乳児湿疹】を検索し、原因を突き止め、解決しようとしていました。
とにかく答えがほしかった。


よく出てきたのは

・母乳の場合、乳製品とかチョコレートとかお菓子とか食べすぎるとでてくる
・ワセリンや馬油で保湿する
・吐いたりして汚れたらまめにふく
・よごれたものはすぐ洗濯する

ちゃんと洗っていればそのうち治るらしい、、、
しかしぴすけはその間も頬っぺたを触り傷をつけます。

痒いのか?

乳児湿疹も脂漏性と乾燥性があるらしいぞ?
3ヶ月ころから乾燥性が多いとのこと。
じゃあぴすけは脂漏性?でもかさついている部分もあるよ?
脂漏性は痒くないらしい。
でも傷つけちゃうのは痒いから?
わからないことだらけです。


ぴすけの肌コンディション
・ほっぺた赤いポチポチ
・おでこも少し赤いポチポチ
・まゆげ周辺白いカサカサ
・耳周辺カサカサ

つづく

I wish You

I wish You

  • CAPSULE
  • エレクトロニック
  • ¥200