ふんわりピースV

5歳ぴすけと共に成長中の母。徒然なるままにそこはかとなくブログ書きます。

乳児湿疹との闘い⑤

■これぞ脂漏性湿疹也

ほっぺたの乳児湿疹にばかりに気持ちが集中していた3ヶ月頃。
なんだかぴすけさん
フケがでますなぁ

はじめはそんな感じでした。

でもふと、
なぜか両おばあちゃんから
頭皮には湿疹ができてないかという話があったことを思い出し
頭皮を確認。

なんかかさついている!

水垢みたいなところと
脂肪の固まりみたいなところが

なんだか納得してしまいました。
きっとこれぞ脂漏性湿疹だね。
毛根からまさに脂が漏れてカサブタみたいにこびりついている感じ。
そして痒くはなさそう。

これは眉毛を両津勘吉にしたものと同じに違いない。

ということは
ワセリンが効くに違いない!

検索。すると洗い方まで丁寧に書いてくださっている方がたくさんいました。ありがたやー

ワセリンでふやかすってイメージなんですね。
じゃあ眉毛のときは一日中ふやかしまくっていたということか。(今だから(笑))
お風呂に入る30分から一時間前に塗るのね。
ほうほう。

ワセリンはベタつくから
ベビーオイルを薦めている方もいるね。
オリーブオイルもいいの?食べるやつかと思ったけど専用のがあるらしい。

でも、うーん
べたついてもいいからとりあえずワセリン!

患部(右前側)にワセリンを塗りました。
なんだか気持ち悪かったのか
泣き出すぴすけ。
痛くはないはず。我慢しなさい。
触ろうとする右手をぐっと押さえて
30分。

さあ父。
沐浴の出番です。

すぐに苦情が。
「ワセリン落ちないよー」

いいのです。ワセリンはベタつくからということ承知の上。
さあこい脂漏性湿疹!

お風呂からあがって
おしりは相変わらずつるんつるんぴすけ。
さて頭はどうかな。見事にお湯を弾き残ってきたワセリンベトベトの頭をのぞく。

うーん
水垢は良い感じ?
ワセリンで見えなくなっているだけ?
脂肪の固まりは減っている気はする。

観察しながら
少しガーゼでさわる。

すると、ズルッと脂肪の固まりが取れた!
おおー!

ちょっと父ー
洗いが足りなかったんじゃないのー?
とか言いながらガーゼで結構取ってしまったら
ぴすけ
ごめん。
頭皮が赤くなってしまった。少し血が出てしまった。そして毛が抜けた。。。

母は何事も説明書を最後まで読まないところがあり。
ちゃんと書いてありました。
無理にとっちゃいけないよと。
取れたやつを櫛とかでとかしなさいと。
反省。
f:id:mypi:20160626153837j:plain
それからワセリンを2日か3日に一回続けました。
べたつくので。
でもとれたり、また別の箇所から発生したりの繰り返し。

3日くらい経つと、取れかかっていそうな脂が元のカサブタのようになるのですが。。。
おっぱいあげてるときとか、思い切り取れる位置。
傷つけなければいいんだよね、と言い訳をして、それをついつい取ってしまう!
軽く中毒になります。へへへ。

さて、完全によくなるまでは
ずいぶん時間がかかりました。
眉毛のようにさらっとはいかなかった。

それでも6ヶ月頃の現在
すっかりカサブタ軍団は消え、はげた部分も元に戻ってきました。(ほっ。)

☆脂漏性湿疹まとめ
・他は試してないがワセリンは効く。
・水垢➡カサブタになるので、水垢のうちにしっかり洗う。ワセリンが効果的なのはカサブタになってからかも。
・取っちゃ駄目っていうけれど、傷付けないにようにそーっとならいいんじゃないかな(中毒者の自論)
・毛が一緒に抜けてはげるけど、ハゲを楽しむ!
・シャンプーは美容師さんのように指腹でくるくる。ワセリン塗った日は二回洗う。(沐浴担当者より)
・より大きいカサブタをとりたくなるが、そこは中毒者も我慢する。
・こつこつに勝る解決法なし。


以上、5回に渡ってブログしてきた「乳児湿疹との闘い」も今回で最終回となります。
現在闘いの真っ最中、また、闘う予定ありのお母さんがたの一助となれればこれ幸いでございます。

ガンダーラ

ガンダーラ