ふんわりピースV

5歳ぴすけと共に成長中の母。徒然なるままにそこはかとなくブログ書きます。

ぴすけ、2回食に進むってよ

離乳食を嫌っていたぴすけも、このところ少しずつ食べてくれるようになってきました。

そこで、そろそろ2回食に進んでしまおうかという本日です。

ただ
ひとつ問題が。

よくあるはなしですが
授乳間隔があかないのです。

さてどうしたものか。
4ヶ月の健診で保健師さんに無理矢理でも遊んだりしてあけましょう的なこと言われたのですが、、、

どうにか二時間➡四時間に

なんて無理でしょ。寝てるとあくこともありますが、
なんとかごまかして三時間が限界。
いや、
寝ていなければ二時間半が限界です。

多少頑張りましたが
おっぱいをくれと泣きじゃくるぴすけを我慢させてまで、授乳間隔わあける必要があるのだろうかという結論に達し(母乳ですし。母の母乳が腹に溜まりにくいやつなのかもしれませんし。)やめました。
f:id:mypi:20160711132253j:plain
ですから
離乳食のタイミングというのも
まったく本のとおりにはいかず。
1回食10時
2回食14時
と例に習ってみるものの
授乳に関しては推奨されている方法とは全く異なること必至なのでございます。

参考までにぴすけの
よくある一日です。
1:00 おっぱい
4:30 おっぱい
6:30 起床
7:45 おっぱい
8:30 散歩
9:30 おっぱい&少し寝る
11:30 離乳食&おっぱい
13:30 おっぱい&寝る
15:30 おっぱい&たまに寝る
17:30 おっぱい
18:30 お風呂
19:00 おっぱい
21:15 おっぱい
21:30 就寝

うわー!おっぱいがいっぱい(笑)
さぁ2回食に進んでなにか変化はあるか!
もりもり食べるようになりました。とか。
おっぱいあまり欲しがらなくなりました。とか。
授乳間隔、四時間あくようになりました。とか。

どうか「ぴすけ、2回食やめるってよ」
になりませんように。。。
桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]