ふんわりピースV

5歳ぴすけと共に成長中の母。徒然なるままにそこはかとなくブログ書きます。

だめについて

机の上やテレビ台に上ろうとしたり
お絵かきの紙をぐちゃぐちゃにしたり
電気をパチパチさせてくれとせがんだり
絵本を箱からひっくり返したり

これは成長。
喜ぶべきことなのに
いたずらに見えてしまい

いけないと思いつつ ついつい
だめだよー
といってしまいます。

巷でよくきく
「だめ」といってはいけないしばりに苦しんでおります。( ´△`)

お散歩中に出会ったマダムに
「子供は三歳までにしつけをしっかりしないと」
とアドバイスをうけました。

しつけをしっかりする。
しかし「だめ」は使ってはならないのですね。

しつけは、
朝は「お早うございます」だよ
帰ってきたら靴を揃えようねとかで
「だめ」はちがうのか?

いや
「だめ」だって大事なんじゃないかしら

机の上に上ったらだめだよー
はだめなのか?

机はご飯を食べるところだよー
といえば通用するのか。
それとも上るたびに無言で下ろすのか。

だめに悩む今日この頃であります。
f:id:mypi:20170131081023j:plain