ふんわりピースV

5歳ぴすけと共に成長中の母。徒然なるままにそこはかとなくブログ書きます。

【絵本】一歳半頃のお気に入り絵本

絵本はそこそこ好きなぴすけ。
毎晩読んでから眠る習慣がつき
図書館にだってよく足を運びます。

そんな彼が選ぶ
一歳半くらいのお友だちに勧めたい絵本5選です!
お父さんがた。我が子へのお土産なんかでいかがでしょうか。

【どんぐりころちゃん】

どんぐりころちゃん

どんぐりころちゃん

ぴすけがどんぐりに若干似ていることから、手にしました。
躍りかたや譜面が載っているので
一緒に楽しく読むことができます。
はじめは絵本の図通りぴすけを膝に乗せて。
だんだん
母が歌い、ぴすけがおどります。
ぽーん!というところ。持ち上げてあげるとさらに喜びます(о´∀`о)ノノポーン

ぴすけにとって踊る系絵本大好きのきっかけとなった一冊です。

【しょうぼうじどうしゃウーウー】

はたらくくるま しょうぼうじどうしゃウーウー (はじめてであうえほんシリーズ)

はたらくくるま しょうぼうじどうしゃウーウー (はじめてであうえほんシリーズ)

やっぱり男の子ですねー。
働くくるまだいすき。
消防車をウーウーというようになりました。(笑)
ウーウーの必殺技
「ウーウーするする」というのが何度か炸裂しますが、全体的に母は戦隊もの系な読み方をします。
こっちが面白いので。

【ちびすけどっこい】

ちびすけどっこい (わらべうたえほんシリーズ)

ちびすけどっこい (わらべうたえほんシリーズ)

わらべ歌って
なんだかわかっていないのですが(。>д<)すみません。
こちらの絵本はぴすけが歩き出したくらいからずっと読んでいますが、
さいきん絵本にあわせて四股が踏めるようになっております。
ぴすけ父とのこったのこったするのが大好きです。

【いこかいこか】

いこかいこか―おうくんといっしょ〈4〉 (おうくんといっしょ 4)

いこかいこか―おうくんといっしょ〈4〉 (おうくんといっしょ 4)

こちらの作品
関西風に読むのをオススメします。
いこかいこかー

関西おじさんになったつもりで。
読んでる方も面白く
ぴすけは笑ってくれます。

おうくん少年のシリーズらしいのですが
おうくんをぴすけくんに置き換えて読んでいます。
すみません。おうくん。

そしてすばらしいのは、ぴすけ氏バイバイが言えるようになりました!

【さよならさんかく】

さよならさんかく (こぐまちゃんえほん)

さよならさんかく (こぐまちゃんえほん)

え?
しってるよって?
そうでしたか。
わかやまけんさんはやっぱり和歌山県出身なんでしようか。
ぴすけは
あかいはなあに
長いはなあに
で完全にウーウーにロックオンです。
絵本を越えて
「はたらくくるま!しょうぼうじどうしゃ、うーうー☆」(戦隊もの風)が登場となります。
おやすみまえに毎日読むうちの一冊です。



やはりおもうのは
同じの繰り返してるので
子供だけでなく読む方も楽しい絵本がいいなということ。
私が楽しそうだとぴすけも楽しそうですからね♪


以上、
ぴすけセレクト
一歳半の子供達に是非おすすめしたい
絵本5選でした。
チャオ。