ふんわりピースV

5歳ぴすけと共に成長中の母。徒然なるままにそこはかとなくブログ書きます。

続・なんか生えてきた!!

だいぶ前に、下の歯が二本生えてきたぴすけ。
歯無しのぴすけともお別れか
なんて、おセンチメンタルになっていたのは昨日のことのようですが
mypi.hatenablog.com

なんか上の歯生えてる!


ということで今度は上の歯が生えてきました。
f:id:mypi:20160621141307p:plain
いやいやいや

なにをかくそう、隠してもないですが
ぴすけ氏はまだおよそ6ヶ月。
早いでしょうよ。

6ヶ月で生えはじめる子もいますと育児本に書いてあるぞ!
10ヶ月、11ヶ月のページに
上下生え揃う子がいます。。。
これはかなりのスピード!

前進練習がんばりすぎて
歯まで頑張っちゃったかぴすけ。

そして
母は下の歯が生えてきたときになーんにも気にしていなかったのですが
おばあちゃんから下の歯生えたプレゼントといって練習用にとこちらをもらいました。

ピジョン 乳歯ブラシ セット

ピジョン 乳歯ブラシ セット

そうか、
歯が生えてきたということは
歯を磨かないといけないということ!

うっかりはちべい!

おばあちゃんからもらったのは
自分でトレーニングするために、奥までオェってならないよいに、お皿のような刀の鐔のようなものを着けることができます。
持たせてみると
3、4年後、きっとナンたらレンジャーの真似して、剣を振り回すであろう息子の姿を想像できて楽しいですよ。

三本セットで成長とともにブラシ化が進みます。
初期のぴすけは
乳歯と歯茎を傷付けないゴムのギザギザヘッドです。両面ギザギザでこん棒みたいになっています。

もちろん自分ではうまく磨けるわけがありません。
むしろ奥歯で噛んで楽しんでいるような。
母も少しだけ手伝います。

自分で歯みがきをしながら行います。
「お母さんのこれと、ぴすけのこれは同じだからねー」
とまず口頭で説明。
自分の前歯をゴシゴシ。
「ぴすけもゴシゴシするよー」
ぴすけの前歯をかるーーーくゴシゴシ。

終了です。
離乳食とおなじですね。
まずは口に歯ブラシを入れる訓練ですから。
簡単に。

そして

仕上げはおかーあさーーーん♪
再び母の登場。
(いつも母しか登場していないですが)

仕上げ用にこちらを購入。

にこピカ 歯みがきシート ベビー 30包

にこピカ 歯みがきシート ベビー 30包

人差し指に巻き付けて拭いたら完了です。



上の歯が生えて
今度は下の歯二本のぴすけともお別れなんだね。
なんだか寂しくなってきます。

この気持ち、父に話せばきっとまた。
「それよりぴっちゃんの成長を喜びなさい」
と注意を受けるので
ひとりこっそりおセンチになっていようと思います。

さらば下の歯のぴすけ。