ふんわりピースV

5歳ぴすけと共に成長中の母。徒然なるままにそこはかとなくブログ書きます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】『いないいないばあ』

『いないいないばあ』いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)作者: 松谷みよ子,瀬川康男出版社/メーカー: 童心社発売日: 1967/04/15メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 132回この商品を含むブログ (201件) を見る母も小さい頃見てました。 今だ出産…

よー、そこの抱っこひも。

本日のお天気、曇り。 晴れていない日はぐずりが多いぴすけですが 今日はなんだかふつうです。ふたりで遊んでいたら 目をこすりだし、 少し眠そう。よし!抱っこひもしましょう。ぴすけは抱っこひも嫌いです。 取り付けかたが悪いのか。 股関節が固いのか 小…

おちちかじりむし虫対策

下の歯が生え出したときから心配していた乳首噛みつき問題。 mypi.hatenablog.com噛みきられるのではないか恐怖でしたが 今のところ大丈夫です。付いてます。 けれど 噛みきられはしませんが噛まれました。それはそれは痛い。 しかもたまにニヤリ笑ながら噛…

【スポーツ】鹿島アントラーズおめでとうございます!

今週のお題「2016上半期」昨日Jリーグの前半戦最終節が行われ 鹿島アントラーズが前半戦優勝という結果になりました。前節まで首位だった川崎フロンターレ。 中村憲剛、ついに優勝か?といったところでしたが、最下位アビスパ福岡の根性の引き分けでひっくり…

乳児湿疹との闘い⑤

■これぞ脂漏性湿疹也ほっぺたの乳児湿疹にばかりに気持ちが集中していた3ヶ月頃。 なんだかぴすけさん フケがでますなぁはじめはそんな感じでした。でもふと、 なぜか両おばあちゃんから 頭皮には湿疹ができてないかという話があったことを思い出し 頭皮を…

乳児湿疹との闘い④

やむをえず闘いの途中で、病院のステロイドという最終手段をとり、ぷりんと透き通るようなお肌を手に入れてしまったぴすけ。 因みに初心者母は、もらったクスリがステロイドということを知らず。といったら薬屋さんが教えてくれなかったということになってし…

乳児湿疹との闘い③

■ワセリンや馬油はどうなのかぴすけのおしりには毎日ワセリンをぬっております。 少しかぶれたので始めたら、現在までおしりだけはつるつるつるん。 そんなすばらしいワセリン。乳児湿疹を検索しまくって、結構でてきます。 ワセリンがいい、 ワセリンで良く…

乳児湿疹との闘い②

■まずは清潔第一げっぷがうまくできないため、寝てから吐きやすかったぴすけ。 着替えはしょっちゅうでした。 赤ちゃんのまくらもすぐに汚してしまうので まくらとして大きめのハンドタオルを使うことにしました。 大きめのハンドタオル、、、。 今まであま…

乳児湿疹との闘い①

ぴすけと乳児湿疹。乳児湿疹に悩むお母さんの参考のひとつになれば、ということで 闘いや苦悩についてブログします。産まれたばかりのぴすけは真っ白で産毛だらけ。 白ニキビみたいなやつしか無かったのに 2、3日経つと赤いポチポチが頬っぺたと むねと背…

続・なんか生えてきた!!

だいぶ前に、下の歯が二本生えてきたぴすけ。 歯無しのぴすけともお別れか なんて、おセンチメンタルになっていたのは昨日のことのようですが mypi.hatenablog.com?なんか上の歯生えてる! ということで今度は上の歯が生えてきました。 いやいやいやなにを…

離乳食をあまり食べてくれないので今日も凹むのです。

離乳食始めてもう四週目がスタートしたというのに相変わらずあまりを食べてくれないぴすけbaby。 凹。今日は「かぶ」 に、チャレンジしてみましたが 一口、いやひと舐めで絶叫。 これがいつものパターンです。 いや、でも明日もかぶだからね。 3日4日は食…

ありがとうお父さん

本日は父の日です。買い物中こんな商品を発見。ぴすけからの無言のリクエストがあったため、購入しておきました。 ビールを取りに冷蔵庫にむかう父に 「冷蔵庫にぴすけからのお菓子があるよ」 といって、自ら発見してもらうことに。 感動するかなと思ったの…

【雑記】雨女

今週のお題「雨の日グッズ」 そんなに雨が好きではないので、傘やら長靴やら世の中に溢れる雨の日グッズでじめじめ気分を吹き飛ばそう!なんてハイな気分にはなれないのです。雨女 なぜかこの人がいる日は雨が降る みたいな感じで、昔どれだけ嫌な思いをして…

5センチからの世界

日々の練習の成果。ぴすけはほんの少し前進するようになりました。 ずりばいやハイハイではなく自己流の動きで5センチくらいずつ目的地に向かって動きます。くねくねしています。 雑巾がけスタイルですが足首くねくねでふんばれない、途中で土下座スタイル…

目から学ぶポジティブ

出産後しばらくは激しく読書したりはよくないよ、目が一気に悪くなるかもよ と友人に忠告されていました。 読書は育児本か絵本くらいでしたが、気になること山積で携帯で検索しまくっていた母です。確かに最近小さい字が見えずらいような、、、 でも気づかな…

ぴすけざます。

おっぱいで寝ることの多いぴすけ。 卒乳してからの恐ろしさを考えて、それ以外の方法で寝かせたいと思っておりますが そうは問屋が卸さない。 挑戦するものの その道の先は、結局おっぱいにたどり着いてしまいます。たまに抱っこで寝てくれますが やっぱり時…

急がば回れ

前進練習を進めていたはずのぴすけですが 突然の仰向けから不慣れなもののサイババのごとく「転がる」という移動手段を知ってしまった今日この頃。余裕をかまして回り道 本日は新たな技、手で足をつかむV字バランスができるようになりました。あ、でもV字バ…

二人帰郷

ぴすけと二人で母の実家へお泊まりに行ってきました♪ ※ネタとして残念ながら、ぴすけ父が何かやらかしてお暇をいただいた訳ではございません。(笑)ぴすけはおじいちゃんおばあちゃんにたくさん抱っこして遊んでもらい 母もご飯を作ってもらったりおしゃべり…

&親指チャレンジ

母の電話についに迷惑メールが届く! 内容は携帯替えた あれから具合はどうだい? じめじめした季節をのりきろう 6月◯日ごはん食べにいかないか ということで平日の午前中からいったい誰なんだと ふつうにauのアドレスから届いたので はじめは似たようなア…

ぴすけよ。

ぴすけよ。 私達のことが嫌いなのかい?

いざ公園へ!

いつもぴすけの外への散歩といえば、買い物だったりひたすら道を歩いたりでしたが はじめて、やや近所の公園へ行ってみました。 ついに公園デビューです。アンパンマン ちいさなまちにぎやかこうえん出版社/メーカー: ジョイパレット発売日: 2016/04/01メデ…

泣き泣き泣き

涙の理由が増えてきたこの頃。 母はまだすぐに、理由はこれだー!と言えることが少ないです。いったいいつまで初心者マークなのか。初心者マークがとれる頃にはぴすけが赤ちゃんじゃなくなっていそうです。今日は朝からぐずりんのぴすけ。朝起きて父がいる間…

突然

突然The FIELD OF VIEWポップ¥250provided courtesy of iTunesぴすけ、突然仰向けができるようになる。です。うつ伏せからの前進練習に邁進していたぴすけですが、へとへとに疲れはて三時間もお昼寝をしてしまった後の突然の出来事。目覚めとともにうつ伏せ…

極訓期

離乳食が始まっております。 まだ10倍粥のぴすけ なかなかたくさん食べてはくれません。小さじ1から始まって もう5くらい食べている予定だったのに 今まで軽量スプーンを持っていなかったのですが (料理はいつも愛情込めて適当に!)これを期に購入。 小…

いそげー!

今日はお客様がやってくる。 母の友人、美人さんだ。昨日から「明日は美人さんくるよー」 といっていたせいか そんな日のぴすけは何故か叫びにも、動きにも、うんちさえも気合いが入っているように見えるのは気のせいだろか。 今朝は5時頃目を覚ましちゃう…

目指せぴっちゃん甲子園!!

前進練習のため、うつ伏せでいることが多くなっているぴすけ。おっぱい直後でも構わずくるん。 そしてゲーッぷをひとつ。 すると結構な確率で吐きます。 我が家ではそれを ゲゲといっています。できるだけタオルの上で練習してもらっていますが、きづいたら…

少し遡って出産後1ヶ月くらいの話⑤

里帰りした私たち。 仕事場と距離があるため、ぴすけ父はしばらく週末お父さんになります。家と実家、結構遠いんですが 毎週毎週金曜の夜か土曜の朝に登場する父。 がんばりましたね。がんばるお父さんに ぜひ届けたい曲♪ヒーローFUNKY MONKEY BABYSJ-Pop¥25…

MPP

前進練習中にする、最近の父母お気に入りのぴすけポーズがあります。 いつまでやってくれるのか。 ほんの短い期間で終わってしまいそうな 貴重なポーズです。 はい。 絵をみてトム・クルーズを思い出した人!そうです。 『ミッション・インポッシブル』ーー♪…